ブログ

サポートでの出来事、子育てやワーキングマザーにおすすめの本や気になるあれこれをご紹介しています。

記事一覧

お知らせ

生成AIによって未来はどう変わる?

ChatGtpなど生成AIの特徴や課題、実力、使い方、メリット・デメリットなどをまとめてみました。未来予測の一つとして面白いですね。自動車に匹敵するほどの画期的な技術と言われています。
お知らせ

季節の変わり目には天体をながめて深呼吸してください。

未来を決定づけるのは現在です。今何をするかで未来が決まってきます。道徳の話ではありませんよ(笑)SNSをだらだら見続けてないで生産性のあることをしなさいって話でもないんです(笑)季節の変わり目は体も心も不調になりやすいので、遥か悠久の天体を思って心を解放してくださいということです。
お知らせ

犬と飼い主の関係は子どもと親との関係に似てなくもない…

土曜日夕方放映のアニメ「ドッグシグナル」とっても面白いです!犬と飼い主さんたちの関係が子どもと親との関係にも思えて、なんだか目が離せません。凄腕ドッグトレーナー丹羽さんのセリフが、まるで教育カウンセラーみたいなんです。いろんな犬さんたちと飼い主さんたちが出てきます。犬好きの方もそうでない方もぜひ!
お知らせ

体を動かし筋肉量を増やすのが効果的な寒さ対策です

歩いたり、家事をしたり、少し筋トレしたり、ストレッチをしたり…体を動かすことと筋肉量を増やすことが最も安上がりな寒さ対策です。毎日の習慣にして元気にお過ごしください。
お知らせ

女性の地位は平安時代も今もあまり変わらない…?

大河ドラマ「光る君へ」を見ていると、平安時代の女性も現代の女性もあまり変わらないな…と思います。髪はあれほど長くなく、十二単ほど衣服は大げさではないけれども、象徴するものは同じです。だからこそ、少し否かなり痛い紫式部や清少納言にも肩入れしてしまうのかも… 藤原道長も脚本はされているけれども、案外あんなキャラだったのかもと思って親しみを感じてしまいます。
お知らせ

お金をかけずに東大・医大に合格する方法!?

数年ぶりに本棚を整理したら、「お金をかけずに東大・医大に合格する逆転の勉強法」という本と再会しました。世間にはびこる通説は根拠があいまい、ということがわかる本です。例えば、国語力はすべての教科の基礎とか、数学のできる子は頭がいいとか…どちらもウソみたいです。ベストセラー作家で精神科医の和田秀樹さんが激押ししている本です。
お知らせ

固定費の見直しでお金と資源の無駄使いにストップを

固定費の見直しは面倒くさいものです。契約内容を確認したり、生活に生きているのかモニター・分析したり…でも固定費の見直しでお金の無駄使いをなくすことは資源と時間の無駄使いをなくすことにもつながります。
お知らせ

節電・節水は平時からやっておくといいですよ

電気も水もとっても貴重な資源です。停電・断水になるとそのありがたさを実感しますが、元通りになるとありがたさは忘れられ、当り前となってしまいます。でも、いつまでも同じ様に供給されるとは限りません。平時から電気・水を大切に使い、節電・節水を習慣にしましょう!
お知らせ

水分摂取とトイレはセットで考えないといけません。

「水分摂取の大切さはちゃんとわかっています。でもその後のトイレはどうしたらいいんですか、教えてください」被災者の方の切実な訴えです。水分補給とトイレはセットです。そして水分補給にも体を冷やさない、ゆっくり体に水分を吸収させる「やり方」があります。具体的にアドバイスすることが必要です。
お知らせ

水と電気がはやく届き、不要不急の用事がはやくできますように!

お正月元旦に発生した能登地方の地震は少し落ち着きを見せ始めていますが、いまだ孤立状態の人も多くいます。被災者の生活はこれからです。不要不急の用事がでてくるのはこれからです。個人の力が発揮できるのはこれからです。水と電気がはやく届くように!