サポートでの出来事、子育てやワーキングマザーにおすすめの本や気になるあれこれをご紹介しています。

夏至は過ぎても夏は本番です。
夏至を過ぎ、昼の時間は短くなっていきますが、夏本番です。。人生の季節も
同じようなものかもしれません。

モンテッソーリ教育もシュタイナー教育もおうちでできますよ
一度は耳にしたことがあるモンテッソーリ教育とシュタイナー教育。でも、なんだか敷居が高そう…有名幼稚園でやってる教育法でしょ?
いいえ、おうちでだってできますよ。どちらか一方だけじゃなく、どちらも取り入れることができますよ。

タッチケア講習会を受けてきました。
タッチケアとは「ふれあい」のことです。ただ触るだけではなく、赤ちゃんの目をじっとみつめたり、やさしく語り掛けたり、だっこしたり…
赤ちゃんだけではなく、幼児期のお子さん、学童期・思春期のお子さん、高齢者、パートナーどうしでもできるのがタッチケアです。

掃除に必要なのは「愛」と「やさしさ」です。
掃除は「誰のため」「何のため」にやるかを自問すること。掃除に必要なのは愛とやさしさ。清掃・環境マイスター新津春子さんは私の掃除の師匠です。

こどもは”授かりもの”ではなく”預かりもの”
アフリカには、大地は先祖から受け継いだものではなく、未来の子どもたちからの預かりものであるということわざがあります。子どもは授かりものではなく預かりものであるという受け止め方は、とっても謙虚な気持ちになります。手を挙げてしまったら深呼吸をして「預かりもの、預かりもの」って自分にいいきかせましょう。

タスク処理はビジネス書どおりではなく自分仕様で!
ゴールデンウィークが終わると新人のお客さん扱いは終わりを迎え、突如厳しい世界に突入します。やることが満載でプチパニックを起こしてしまうこともあります。ビジネス書などには正統派タスク処理の方法が紹介されています。参考にしてください。でも、ときには自分流に解釈して、自分仕様でやるのも悪くありません。カスタマイズしていいのです。

生命に序列はつけられない。
生命に序列はつけられない。だからこそ生命は尊厳なのだ。
このことを今このときに教えてくれたのが劇場版ラジエーションハウス。
「トリアージ」とは本来医学的な判断で救命の順番を決めることであって、決して命の選別ではない。生きるに値しない生命などない。ラジエーションハウス、見てほんとによかった。使ったお金以上の価値があったと思う。

お仕事の方もお休みの方も無事ゴールデンウィークをお過ごしください。
連休中も働いていらっしゃる方がおおぜいいます。今連休中の方もふだんは働いていらっしゃいます。誰もが誰かのために何らかの働きをしています。有償か無償かは関係ありません。

前向きな振り返りと「今」この瞬間に意識を向けることで元気に過ごそう!
夏日が続いたかと思えば肌寒い日になったり、この時期は寒暖差が激しく、心も体も疲れます。睡眠と食事、簡単な運動などで生活リズムを整え、前向きな振り返りをして元気に過ごしましょうね。

春はいろんな生き物の誕生と成長が見られる貴重な季節です
さくらが散って新緑が芽吹き始めるこの時期はいろんな生き物の誕生と成長が見られる貴重な季節です。カエルたちの求愛がはじまり、田植えが終わるころにはオタマジャクシも誕生します。とっても嬉しい季節です。