熱中症対策は水分と栄養分のセットで!

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。

まだ梅雨も開けていないのに、蝉のカナカナカナという鳴き声を聞き、なんだか夏の終わりのような気分です…とはいえ、大雨警報とともに熱中症警報も出ていますので、昨年を上回る猛暑を覚悟しないといけません。

熱中症対策といえば、とにかく水分補給のことばかりに目が向きがちですが(厚労省など行政はそれしか言いませんので…)、水分だけでは熱中症を防ぐことはできません。

水分と栄養分はセットが原則です。そのうえで足りない分を補給する、だから水分補給なんです。水分と栄養分を別のものと考えると、冷たい水やお茶ばかりをやたらと飲んで胃腸をこわすことになります。そうすると栄養分を摂ることができなくなります。また、栄養分が必要だからといってアクエリアスなどで水分補給していると糖分の摂りすぎとなります。

熱中症対策には、食事とおやつで栄養分と水分を摂り、睡眠を確保し、湯船につかり疲れをとることが大切です。

食事は好きなもの、食べられるものでいいと思いますが、なるべくなら自分が暮らす土地で、今の季節に採れたもの、旬のものを取り入れることをおすすめします。なぜって、それがいちばん自分たちの体に合っているからです。地産地消は地球や経済のためというよりも、自分の体のためです。

世界中の食材がいつでも手に入るのは便利で楽しいことなので、時々はいいと思います。でも日常的な食生活は、今なら夏野菜(トマトやきゅうり、ナスやピーマン、スイカなど)を中心にタンパク質や脂質をしっかり摂り、おやつなどもさっぱり感だけではなく、プリンやチーズケーキなど栄養価の高いものを少量でもいいので食べるように心がけて下さい。

まだまだ夏は始まったばかりです。お子様の夏休みも始まり、お母様がたにとってはいつにも増して激疲れする時期です。ご家族の健康だけでなく、ご自分の健康もしっかり管理してくださいね😊

私のイチオシはスイカ🍉です!

水分補給には最強の野菜です。原産地は南アフリカのカラハリ砂漠です。水分も栄養分もしっかりあります。種は食べても大丈夫です!

 

水分補給で命と健康を守りましょう