こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。
師走に入りなんだか気が急きますね。実際には師走だからといって特に忙しくはないのです。ブラックフライデーとやらが終わりクリスマス商戦が熱を帯び、正月商品が店頭に並ぶせいでしょうか。そういったものに踊らされて気が急くのかもしれません。
冬至まで10日もありませんので、今はお昼がいちばん短いときです。15時過ぎの子どもたちの下校時間でさえ天気の悪い北陸地方では薄暗く、中高生が多い17時過ぎはもう真っ暗です。車を運転する身としては最も危険な時間帯です。事故は絶対に起こさないとの決意で年末年始を乗り切りましょう!
先日新聞に、災害時の対策として「持ち歩きセット」のことが載っていました。外出時必ず携帯するものなので、最小限・少ないが原則です。
記事と写真を参考にさっそく準備してみました。
500ミリリットルのペットボトル、ポンチョ、ミニライト(単4電池も)、ホイッスル、絆創膏、簡易トイレ、ビニール袋3つ、キャラメル数個、圧縮ウェットタオル、薄手の手袋、現金(コインとお札)、連絡先のメモ
ペットボトルは上部のほうで数センチのみ残して切り込みを入れて蓋のようにします。中身をぎゅ〜っと詰め込みます。マスキングテープ(養生テープ)を切り込みに貼ります。何が入っているかわかるように中身を書いたラベルシールを貼っておくといいと思います。ペットボトルにゴムひもなどをつけておくと便利かもしれません。あと小さな「えんぴつ」か「クーピー」などがあると重宝するかもです。
重さは220グラムほどです。中身は100均で手に入るものばかりです。ジッパー付きのポーチだともう少し入ります。
「外出時必ず携帯」ですので、バックに入れやすいほうを選んだらいいと思います。
「最低限の防災グッズ」であることもお忘れなく。これさえあれば大丈夫、ではないので、その点はご注意ください。
すぐそこまでだから、数十分で戻るからと、スマホや財布だけを持って外に出かけることがあるかもしれません。(みなさんはそんなことないと思いますが、私は2024年元旦の能登地震のときそうでした💦)
ペットボトルや水筒に入れた飲み物、キャンディなどはこの防災ボトル(ポーチ)とは全く別です。
多くの荷物や重い荷物はちょっとしたお出かけのときには持っていきません。ちょっとしたお出かけだからといって被災しないということはありません。
「最低限の準備」を「いつでも」しておきましょう!




