別の人生を想像してみたことありますか?

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。

12月も半ばとなり、年末ムードですね😊

1年を振り返るテレビ番組やイベントなどが盛んです。

のんびり振り返ってるヒマもないわ!という方が多いと思いますが、ほんの少しだけ「別の人生」に思いを馳せてみるのはいかがでしょうか。

20年以上前の映画「天使のくれた時間」を久しぶりに見ました。

投資会社のトップとして忙しくも華やかな生活を送っているジャック(ニコラス・ケイジ)はクリスマスの夜にあるお店でのトラブルを仲裁したことをきっかけにして、朝起きると全く別の人生になっていました。

ジャックは13年前、結婚する予定だった恋人との約束を破って研修先のロンドンに留まって成功を手にしたのですが⋯なんと、「ロンドンには行かずに恋人と結婚した」人生に変わっていました。

信じられないことに彼の仕事はタイヤのセールスでした⋯なぜこんなことに?わけがわからないまま、安月給の仕事に甘んじ、2児の父親としてしょぼい生活を送るうちに、妻とこどもへの気持ちも変わってきて⋯

ラストどうなるのか、気になる人はDVDなどをご覧になって下さいね😊

映画『天使のくれた時間』の感想・レビュー[74738件] | Filmarks
レビュー数:74738件 / 平均スコア:★★★★3.9点

人生のいたるところに「選択」があります。また、自分の意思で選択しなくても、受験や就活など、岐路となる出来事は無数にあります。どれかひとつでも違っていれば今現在の境遇は全く違うものになっている可能性があります。

当たり前と感じている今の生活、変わることがないと思っている今の生活は偶然の積み重ねでできているのですね。

もしかしたら、違っていたかもしれない、そんな人生を想像してみるのはどうでしょうか。

今というとき、瞬間がとても不思議に思えるはずです。

長い冬の始まりのような12月ですが、あと1週間ほどで冬至です。少しずつ日が長くなります。春の始まりですね😊

冬は必ず春となる。

別の人生を想像してみることは、もしかしたら現実逃避、逃げの姿勢と思えるかもしれませんが、仏教の化城という教えからすれば、目標到達のための智慧です。

化城とは、苦しい悪路を行く隊商の指導者が、途中で幻の城を現して部下たちに希望を抱かせ、さらに目的地への旅を続けさせるというたとえです。

つらいことや苦しいことを乗り越えるための智慧ですね😊

心も体もあたたかくしてお過ごしくださいね😌