クリスマスって何の日かしら?親子で話をしてみてくださいね。

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。

きょうはクリスマスイブですね。

こどもたちはサンタさんからのプレゼントを楽しみに待ち、親御さんたちは演出に苦労されているのでしょうね(笑)

北陸地方はゲリラ豪雪に見舞われ、昨日は一日中吹雪でした。飛行機や高速バスは完全にストップし、ローカル列車も運休、車もそれほど走っていませんでした。

何度窓の外を眺めても同じ景色でした。除雪作業をしたくても吹雪が止まないため玄関の外に出ることすらできません。しまいには玄関の戸さえ開かなくなりました。

夕方ごろ、ようやく風が弱まるときがあり、多くのご近所さんが除雪作業をされていました。

今朝、といってもまだ深夜に近いころ、昨日の夕方に引き続き、2回目の除雪車がやってきました。寒いなか、ほんとうにお疲れさまです。こういうときばかりは税金のありがたさを感じます(笑)自治体によってはなかなか除雪車が来ないところもあり、これだけの積雪になりますと自力救済にも限度がありますので、これは課題です。冬と言えば根雪の時代ではなく、ゲリラ的に短時間に大量の積雪となる今の時代、これこそAIを駆使してほしいところです。

さて、クリスマスです。

世界中のキリスト教徒にとって、イエス様が生まれた日を祝う盛大なお祭りです。何事も当日よりも前日が盛り上がるものです。とりわけ、宗教とは関係なく商業イベントとして大騒ぎをする日本では、当日の25日はもうお正月ムードですから、なんといってもこの前日イブが勝負です。

お仕事などの都合でプレゼントの準備が遅れてしまい、クリスマス当日に間に合えばいいか、このように思っている親御さんはお子さんに泣かれることになりますよ。

繰り返しますが、クリスマス当日は日本ではお正月です。

幼稚園や小中学校は冬休みに入ってますからいいのですが、保育園や学童保育などは25日の当日、職員や指導員がまず聞きます。「サンタさんに何もらったの?」って。

あまりにも無神経な、配慮に欠けた問いかけですが、現実です。(今年は24日25日が土日です!ありがたいことに!)

お子さんに泣かれてしまった親御さんや保護者さんは、そんなときにこそお話のチャンスと思ってください。

クリスマスとは何か、サンタさんとは何者なのか、キリスト教徒は、イエス様とは、宗教とは…いろんなことを話してみてください。

小学生中学年から高学年のお子さんなら、今弾圧の的となっている旧統一教会について話をしてみてもいいと思います。

自分もわからない…という方、わからないならなおのこといいのです。いっしょに調べてください。図書館や書店、インターネット、なんでも駆使して調べてみてください。思いがけない発見があるものですよ。

では、みなさんよいクリスマスイブをお過ごしください!