大変なことが過ぎたあとに事故は起きるものです。安全第一で新年を迎えてください。

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。

今日で2022年も終わりです。冬至は過ぎたといえども、天候の悪さから夕方4時ごろには暗くなり、日中でも夕方のようです。外出の際は目立つ色の服装、車はライトを必ず点ける等事故には十分お気を付けくださいね。

1週間前のゲリラ豪雪本当に大変でした。除雪も追いつかず、宅配等もストップ、家の中で避難しているしかない状況でした。そんな中お仕事をされていた方々、本当にお疲れさまでした。

除雪で積みあがった雪がまだところどころ残っているとはいえ、道路や歩道の雪はずいぶんなくなりました。交通もすっかり元通りです。でもこういう時こそ安全を念頭に置いて気を付けてください。

大変な時よりも、それが過ぎてホッとしたときこそが事故が多発します。

実は自分自身も、雪が大方消えたとき、しかもそれほど積雪のない地域で、スリップ事故を起こしました。幸いけがはありませんでしたが、車は大破しました。

気づいた時にはハンドルを取られ、電柱にぶつかり、エアバッグが作動していました。

警察の方の話では、車道にほとんど雪が残っていないが、事故のあったところは唯一車道に雪があり、それに乗り上げてしまったということでした。

他のドライバーは雪に気付いて迂回したり、相当減速して事故を避けていたのですから、うっかり、不注意、慢心というほかありません。運転しながら、雪の少ないところだな…とぼーっと考えていたのです。油断大敵です。

すぐ近くのガソリンスタンドの方が救急車を呼んでくださり、すぐ近くの消防署から救急車がすぐに到着して、すぐ近くの病院の当番医(日曜日でした!)が偶然にも整形外科医だったため、すぐに診てもらうもらうことができました。念のためレントゲンを撮りました。事故とは関係ないけど…と前置きしつつ、ストレートネックになっているので肩がこりやすい、パソコンやスマホなどの姿勢・使用時間に注意したほうがいいと言われました。意外な発見でした。

ガソリンスタンドの方、救急隊員の方、当番医の先生、看護師さん、休日なのに呼び出しを受けて出勤した検査技師さん、警察の方、レッカー移動の方、家の近くの整備工場の方、たくさんの人に助けてもらいました。本当にありがとうございました。

他の車や人を巻き込まなかったのがほんとうにほんとうに奇跡的です。

大変なことが過ぎてホッとしたときこそが事故が起きる。これ、身をもってわかりました。

みなさん、年末年始は安全第一でお過ごしください。ケガのない新年をお迎えください。

今年1年本当にありがとうございました。