楽しい夏休みの思い出に浸りながら新学期の準備をしましょう!

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。

夏休みもあと数日ですね!

私は普段家族と過ごす時間があまりないので、学校の長期休暇は娘との共有時間として楽しみにはしているのですが、夏休みも終わりに近づく頃には疲れが出てきます😓

高齢者の方の「孫が来て嬉しく、帰ってなお嬉しい」の気持ちがわかります😑 

幼稚園や小中学校に通っているお子さまのいるご家庭では新学期の始まりでお母さまの負担は減りますが、登校しぶりや学校開始に伴う新たな厄介事も出てきます‥

以前ある女性投資コンサルタントの方が、週休2日の過ごし方について指南されていました。初日は思いっきりプライベートを楽しみリフレッシュして、次の日の午後からは翌日の仕事に備えて心の準備をするというものでした。完全に仕事モードに入るのではなく、徐々に、というのがコツでした。仕事関係の書類を読んだり、仕事に関連した勉強をしたりということです。(ついで情報-不動産投資で有名になったその人は、お金を貯めるコツとして、コーヒーは外で飲まないなどのルールを自分に課していました。じっくり書籍を読むなどの目的がある場合は別として、疲れたな、喉が渇いたな‥など、なんとなくの理由でスタバなどには入らないとか)

夏休みの終え方として少しだけ参考になるかなと思います。

こどもが学校へ行くようになってから‥少し時間ができてから‥というふうに、なにか一段落ついてから次のことをやろうと思いがちですが、プレ期間を設けるほうが時間を効率よく使えると思います。

お母さまが次の準備を始めるとお子さんもつられて次の準備を始めるかも‥です😊

やり方は人それぞれですので、最後の最後にドカーンと打ち上げ花火のように楽しいイベントを持ってくるのもありですよ😙

私は心配性なのでそういう思い切ったことはできませんが‥

娘と約束しながらずっとできていなかった母娘一泊旅行を先日実施できて、やっと夏休みから仕事モードに入れそうです。大聖寺と小松という近場ですが、仕事関係で車で行くのと違い、電車に乗って行き、町を歩くといろんな発見があります。猛暑でしたので、登山小説家(日本百名山の著者)深田久弥記念館と建設機械のコマツ展示館コマツの杜を中心に涼みつつ楽しんできました。

夏休みは大きなイベントはなくても、子どもにとっては膨大な時間を家族と過ごせる大切な日常です。お母さまにとっても、目が回るほど忙しく疲労のたまる日々とはいえ、お子さまの成長の瞬間に立ち合える貴重なときです。一期一会は特別ではなく日常です。新たな気持ちで9月を迎えてくださいね。