SNSはしんどいと思ったら見ないこと。

こんにちは。BeBRAVE.S代表の明正明美(みょうしょうあけみ)です。

みなさん、

SNSって、チェックしなきゃいけないと思ってませんか?

見るのが楽しみ!

っていうのなら見ればいいんですけど、そうじゃなきゃ見なくても別に差し支えないですよ。

これでいいんですよ。

閲覧や投稿でハッピーになることもあれば、ネガティブな気持ちになることもあります。

育児ストレスを投稿すれば一時的に不安や不満を鎮められることもあります。

でも注意も必要です。

不特定多数の人に読まれることで意に沿わない書き込みをされることもあります。

ストレス発散にもなれば、ストレスの原因にもなるのです。

閲覧については、気持ちがしんどいと思ったものは見ないことです。

でもやっぱり見てしまうという人は、それを見て何を得ているのか、必要な情報かどうかを自身に問うてみて、ジャッジしてください。

そうすれば、距離をおいたほうがいいものかどうかの判断もしやすくなります。

(ママにいいこと大全より抜粋)

女優の春名風花さんは、小中学、高校とかなり過酷ないじめにあっていました。

高校生の頃に、「両親自体が失敗作」というひどい書き込みをSNSにされて、2年がかりの裁判を起こして、示談で解決しています。

春名さんは、書き込んだ人に罪の意識がないことや、自分や親の人権を軽んじた発言がなかなか被害として認められないことがつらかったと言います。

SNSは本来人生を楽しくするもの、皆が賢く、幸せになるために使っていきたい。このように10代の子たちを励ましていました。

しんどいときはSNSを見ない。

これも賢い使い方のひとつ。

そして。

これはひどい!

そんな書き込みをされたら立ち上がって闘うこと。

声を上げること。

BeBRAVE!