人と会えば会っただけのことがあります。制限下にあっても人から得るものは大きいのです。

こんにちは。BeBRAVE.S代表の明正明美(みょうしょうあけみ)です。

昨日営業活動をしてまいりました。

今はSNSで集客する時代です。

LINEやインスタグラム、フェイスブックなどが主流となっています。

ウェブサイトのSEO対策も欠かせません。しかし、

自分の足でお客様のところを回ってみると、行けば行っただけのものがあります。

成約に至るのが大目標ですが、他にも得るものは大変に大きいのです。

建物の外観、エントランス、看板や駐車場、こういったものから多くの情報が得られます。

屋内に展示されているポスターやお知らせの類、装飾品、におい、調度品、掃除のレベル…

対応してくださる方のお人柄。

SNSでは味わえない、五感を刺激するものがふんだんにそろっているのがリアル営業です。

こちらの営業トークに先様はいろいろと返してくださいます。

断るにも理由がいりますから、なにかを話されるわけですが、そのお話内容がホームページなどではうかがい知れないようなことだったりします。

どなたにも身に覚えがあるかと思いますが、SNSや企業のウェブサイトは着飾ったよそ行きです。

どんな企業でもご家庭でもそれぞれが抱える事情というものがあります。

リアル営業はそういった事情を垣間見ることができるのです。

これは営業に限らず、人との交流全般にいえることです。

コロナ感染によって交流が制限されたことでかえってこの面の重要さが浮き彫りになったと思っています。

コロナ感染防止を理由になんでもかんでもシャットアウトする人、これ幸いとひきこもる人、やらない正当な理由ができたと思って安どしている人、コロナはいずれ終息します。そのときに、コロナ以前に戻るのか、戻れるのか、戻っていいのか。

コロナによって好転した部分もあるとはいえ、まだまだそのような楽観視できる状態には程遠いのが現実です。

制限あるなかで何を選択するのか、なにをしないで、なにをするのか。

コロナ前には忙しくて、それどころじゃなくて考えられなかったこと、今ここで考えときましょう。

リアルで人に会うことでしか得られないものがあるのです。

BeBRAVE!