妊娠・出産についてパパにも知ってもらおう!妊娠中期編

産後サポート会社アイナロハ代表:渡辺大地さんの「両親学級」から抜粋、パパにも知ってもらうシリーズです。

よいよ妊娠中期編です。①つわりって何?

妊娠中、つわりがすごくつらかったのに、そのことが分かってもらえなくて、そのことがつわり以上につらかった…という女性はけっこう多いのです。

つらいことがわかってもらえないのはほんとうにつらいもの。人の痛みを我がことと思い…って、パートナーは他人じゃありませんよ。ちょっとセミナー解説してもらいましょ。

【両親学級動画】④つわりって何?【妊娠中期】

 

 

妊娠中期編②妻の体調と気分を知ろう!

仕事が終わった解放感や、我が家というプライベート空間ゆえのリラックスムードがついつい、余計な一言となり、パートナーの気分を落ち込ませたり、イラつかせたり。体調をたずねるにしたって、今、その言葉でいいか?ということを考えないとね。質問力は仕事に必要な能力ですが、家庭でも同じですよ。なにやら、聞きなれないメーターの名前が出てきますが、なかなかすぐれたアイテムのようです。では、ご覧ください。

【両親学級動画】⑤妻の体調と気分を知ろう!【妊娠中期】

 

 

妊娠中期③産休・育休って何?

産休(産前休業・産後休業)は女性労働者のみのものですが、育休(育児休業)は男性も取れるのですよ。まだご存じない方はしっかり勉強しましょうね。男性はパートナーの出産日の翌日から育児休業を取ることができますよ。

【両親学級動画】⑥産休・育休って何?【妊娠中期】

 

 

 

妊娠中期編④里帰り出産て何?

里帰りといってもよそ様のお宅です。マナーやルールをしっかり守りましょう。期日をしっかり決めるというのは大事なことです。実家だからといって、ずるずると長居をしたり、突然出立するなどは、とても迷惑なことです。親しき中にも礼儀ありですよ。

【両親学級動画】⑦里帰り出産って何?【妊娠中期】

 

 

妊娠中期編⑤家事分担はどうする?

家事というのは際限のないものです。きっちり分担を決めるというやり方を好む方もいらっしゃるかと思いますが、必ずそこから漏れるものが出てきます。あまりきっちりしすぎているとお互いが窮屈です。

この機会に、習慣として続けていたことや、こうでなければ!と、思い込んでいたものなど、ほんとにそうかな~?と二人でピックアップしながら仕分けをしてみたらいかがでしょうか。

【両親学級動画】⑧家事分担はどうする?【妊娠中期】