お盆は通常通りの営業です!

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。

ちょうどお盆の時期ですね。

スーパーやショッピングモールなどはコロナ感染拡大中にもかかわらず、けっこうな人出です。

一方で、コロナ感染の濃厚接触者に該当したとのことで、休業を余儀なくされる人も多いという、以前とは少し、というか、かなり様子が違います。

ところで、お盆というと、お墓参りですが、私はお盆のお墓参りを数年前からやめています。ずいぶん前から、形骸化したお墓参りをやめたいと思っていたのです。

お盆というのは、祖霊信仰、つまり、亡くなったご先祖様を思い出し、この時期にこの世に帰ってくるといわれているご先祖様をお迎えする行事と、仏教の教(おしえ)が融合したものだと言われています。

小さい頃、夕方になると、家族や親せきで近くの墓地にお墓参りに行き、線香やろうそくの炎がたくさん光っているのを見るのが好きでした。お墓にきれいなお花が供えられているのも嬉しい気持ちになりました。親戚が集まり、従妹たちと遊ぶのも楽しかったです。

でも今はそういうこともなくなりました。

ただお墓参りだけが形式として残っており、義務のように墓地に行くことが苦痛でした。

年に一度義務として行く形骸化した墓参ではなく、ときどききれいな花を準備して、ご先祖様に思いを馳せるために行くことにしました。

そういったわけでお盆のお墓参りは「行かねばならない」ものではなくなり、少し気持ちがラクなのです。

官庁や銀行などは土日祝日ではないのでお盆はまったく関係なく稼動しています。

企業もお盆休みについてはまちまちです。

私は特にお盆休みを規定せず、お客様のご要望があれば、サービスを提供しています。

ほんとうはきちんとアナウンスすべきで、お客様に余計な配慮をさせてしまい、申し訳ないと思っています。

お盆は通常通りの営業ですので、ご心配なく!