コロナ休校対応「小学校休業等対応助成金・支援金」が復活します

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美です。

 

3月末でいったん終了し、4月からは別の制度になっていた「小学校休業等対応助成金・支援金」制度を再開することが9月7日に公表されました。

支給対象者となるのは、休校や休園などで、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給(賃金全額支給)の休暇 (労働基準法上の年次有給休暇を除く。)を取得させた事業主と、子どもの世話を行うことが必要となった保護者であって、委託を受けて個人で仕事をするフリーランスなどの人たちです。

対象となる子どもは、① 新型コロナウイルス感染症への対応として、ガイドライン等に基づき、臨時休業等をした小学校等 (※)に通う子ども
※ 小学校等:小学校、義務教育学校の前期課程、特別支援学校、放課後児童クラブ、幼稚園、保育 所、認定こども園等
② ⅰ)~ⅲ)のいずれかに該当し、小学校等を休むことが必要な子ども
  ⅰ)新型コロナウイルスに感染した子ども
  ⅱ)風邪症状など新型コロナウイルスに感染したおそれのある子ども
  ⅲ)医療的ケアが日常的に必要な子ども又は新型コロナウイルスに感染した場合に重症化するリスクの高い基礎疾患等を有する子どもです。

4月からの制度では事業主しか申請できず、困っている人がいっぱいいました。

事業主が申請してくれない場合、労働者が自分で申請することもできます。

厚労省のサイトをご覧ください。

 

【問い合わせ先】
雇用調整助成金、産業雇用安定助成金、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター
電話:0120ー60ー3999
受付時間:9:00~21:00(土日・祝日含む)

 

政府に対して改善を要請した人たちがいました。それが認められました。よかったです。