「絶対にケガをしない!」を新年度の目標に!

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。

新年度が始まりました。

進級や進学、異動、引っ越しなどでバタバタと落ち着かない日が続く方が多いのではないでしょうか。

年度というものにあまり縁のない人でも世間の空気に影響されて、どことなく落ち着かない気分になるのがこの時期です。

お正月と同様に、新しい目標を掲げる方もいるかと思いますが、この時期に頑張りすぎるのはよくありません。慌ただしいのが一段落したらいっきに疲れがでてきます。あまり気負わずに、できることを実践しましょう。

新年度の目標は、たったひとつでいいのです。とりあえずひとつだけ目標を立てましょう。

絶対にケガをしない!

と決意する。

これだけです。

これひとつだけでいいんです。

でも具体的です。

バタバタしているときは、落ち着かななきゃ!ってみんな思いながら、思った矢先に慌てています。気持ちも足元もふわふわしてしまって、不安定なんです。

だから「絶対にケガをしない!」って、具体的な目標を決めることが大事なのです。

朝起きたら決意します。

今日1日絶対にケガをしない!って。

家を出るときに決意します。

今日1日絶対にケガをしない!って。

学校や職場などに着いたら決意します。

今日1日絶対にケガをしない!って。

学校や職場から家に帰るときに決意します。

絶対に無事に帰る!って。

家に着いたら決意します。

絶対に無事ベッドに入って明日の朝は絶対に(早く)起きてやるーーーーーーーー!って。

決意は1日に何度もしますよ(笑)

焦った時や急いでいるときも、おまじないのように言い聞かせようね、絶対ケガしないよーー!って。

家の中での事故やケガも、学校や職場での事故やケガも、9割以上が「ケガをしない」という決意によって防げるのです。

小さなお子さんは、お母さんやお父さんと「練習」をすることで事故やケガはずいぶん防げます。

走らないで歩く練習、ピタッと止まる練習、ゆっくりやる練習。

日常生活動作はすべて練習がものをいいます。

ケガをしない決意と練習、この2つの組み合わせで絶対無事故の安全な年度にしましょうね!