パパ&ママ育児休業中の今こそ資格取得にチャレンジするときです!

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブの明正明美です。

すっかり寒くなりましたね!

荒天が続き気分もふさぎがちになりますが、天気は天気、自然現象です。雨も降れば風も吹く。自然環境に左右されずに我が道を行きましょうね!

さて、私事でなんです先々週の日曜日、行政書士試験を受けてきました。

半年ほど、毎朝コツコツテキストと向き合っていましたが、結果は…9割9分落ちてます。

正直言いますとけっこう凹んでいます。

試験終了直後は達成感いっぱいで浮かれていました。

後は野となれ山となれとばかりに1月末の試験発表まで知らん顔を決め込むつもりでした。

しかし、お世話になった基本テキスト著者の先生のブログを読んで考えが変わりました。

わりかし厳しいことが書いてありました。

現実を直視したくない人は私以外にも多いようです…

少し息抜きしたいという気持ちもわかります。

でも、やっぱり現実から目を逸らしても本当の息抜きにはならないのです。

意を決して解答速報で採点したところ、記述問題があるので正確にはわからないのですが、それでも9割がたダメということはわかりました。

これで来年こそがんばろう!このように気持ちを切り替えることができました。

行政書士試験は憲法、基礎法学、民法、商法・会社法、行政関連法の他一般知識が問われるので、法学部の通信教育を受けている自分としては学びの集大成として、学んだ証としてどうしても受かりたい試験なのです。来年の前半で卒業できそうなので、11月の試験は今度こそです!

さて。自分のことはさておきです。

育児休業中のパパ・ママにも資格の取得をおすすめします。

資格はなんだっていいのです。

仕事に関係するもの、昇格や転職などに有利なものはもちろんですが、単に自分が関心がある、興味を持っている、趣味としていいと思うなど、どんな理由だって、どんな種類だっていいのです。

そんな資格があるんですか?という、はてな?トンデモ資格でもいいのです!

なぜって、大事なことは

挑戦すること・新しいことを始めること・継続すること…だからです。

仕事であれ、家事・育児であれ、学び続けることはとっても大事なことです。

たまに、時々、気の向いたとき…ではなく、ルーチンワーク・ライフワークとして学びを取り入れることをおすすめします。

日々の生活とはそういうものだからです。

新米パパ&ママは今後、子どものことで大いに悩むことと思います。

こどもの成績でやいのやいの言うことになります。今はそんなつもりはなくても、きっと言いたくなります…

だから自分自身も常に新しいことを学び続けてください。

試験なんて落ちてもいいんです。

試験は試験、ただの試験です。

ばんばん受けて、落ちたり受かったりしてください。

人生というのは試験三昧なんです。

試験の結果で評価されることも多いですが、そうじゃないこともあります。

いちいち凹んでもいいんです。

立ち直ってください。

育児休業中の資格取得をすすめるのは時間があって自由だからじゃありません。

逆です。育休中は多くのパパ・ママにとって試練です。

赤ちゃんは上司や同僚以上に手ごわいですから。

資格は「資格」と検索したら手が付けられないほど出てきます、きっと。

本屋さんの資格コーナーで目についたものとかでもいいと思います。

私は今年、途中になっていた危険物取扱者と英検、宅建、FP1級、そして行政書士挑戦するつもりです!みなさんもばんばん受けてみてくださいね!

健闘を祈りますよ!

BeBRAVE!