ワーキングマザーが月に1度の手作り弁当をうまいこと切り抜ける方法

こんにちは。BeBRAVE.S代表の明正明美(みょうしょうあけみ)です。

ワーキングマザーのみなさんは、月に1回の保育園の手作りお弁当や、土曜日の学童保育のお弁当を負担に感じていませんか?

開き直っている方は別ですが(笑)、多くの方は保育士などの評価、どういう親と思われているかなど、気になるのではないでしょうか。

元保育士の経験から、ちょっとだけ抜け道というか、トリックをお伝えします。

園児たちのお弁当に対し、保育士はけっこう関心を持っています。

保育士として、というよりは同じ女性として、やや意地悪な気分で…と私は下衆の勘繰りをしています。(男性保育士は数が少なすぎてわかりません!)

自分が早番でお弁当を作る時間がないからって、コンビニのおにぎりを持参しているにもかかわらず、(手作り弁当の日は給食がないので職員も弁当持参です)園児のお弁当をチェックして、手抜きだ、なんだと評価を下すのが保育士ってやつです。

園児の保護者だって、早番や遅番、夜勤、出張、病気やケガ、うっかり忘れとか、いろんな事情があるのに…

手の込んだお弁当なら、一応「すごいね」とほめながら、おばあちゃんが作ってるらしいとか、お店やってるし残ったものを流用してるんだからすごいのは当たり前とか…

真実を知ってるわけでもないのに勝手なことを言ってます。

一方…

曇った?目で見ているせいか、保育士は見た目に騙されます。

赤いタコさんウインナと卵焼きとブロッコリーという、3色づかいでかわい目のお弁当には「かわいい!」と感じるのか、特にコメントはありませんが、シュウマイとあらびきウインナとフライドポテトという、色が似通っているかわいくないお弁当に対しては「お母さん手抜きだね」などと言います。

どっちも同じ手抜きやろ!!と私は心でツッコんでいました。

シュウマイウインナあらびきママは不器用なんです。保育士の評価まで気が回らないだけなんです。

ミックスベジタブルのおにぎりやチャーハンに、ブロッコリーや枝豆(冷凍です)の野菜、ミートボールや空揚げ、ウインナ(どれも冷凍や出来合いのもの可)を添えるママは上手なんです。要領がいいんです。

どういうのがケチをつけられやすいか、ちゃんとわかってるんです。

つまり、保育士などをうまいこと騙せたらいいんです。

全部冷凍食品や出来合いのお惣菜でもいいんです。

小細工をちょこっとろうするだけで、手作りっぽく見えるものがあります。

きんぴらごぼうとか煮豆(コンビニにもスーパーにも出来合いがある)がちょこっと入ってるだけで評価が上がります。

コンビニ弁当をそっくり移し替えるだけでもいいんです。

知人の経験ですが、土曜学童のお弁当にコンビニおにぎりを持たせたら、「次回からはコンビニの商品はやめてください」と言われたとか。すみません、気をつけます…って謝ったら、せめてお弁当箱に入れなおしてくださいと言われたそうです。

そういうことか!合点!(笑)

子どもがかわいそうだから…ということらしいのですが…

ちなみに学童によって違いがあり、コンビニ弁当、カップラーメン、なんでもオッケーのところもあります。

ただ、弁当持参の子が「いいな~」「オレもカップ麺食いて~」とか、羨ましがって困るらしいです…

結論。

月に一度のお弁当をどのように考えるか。

人それぞれです。

誰かが誰かを評価する必要なんてないんです。

でも自分は自分と、誰もがこのように強くいられるわけではありません。

勝手な評価をするんなら、こっちだって対策あるぞ!

ってことで。

以上です。

ついで。

手作り弁当のある前日とかに料理代行を頼んで、弁当に流用するって手もあります。

個人で料理代行やってる人っていっぱいいるんですよ。

栄養バランスサポーターままのわ