お子さまが成長しても、どうか未来を見続けてください。

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。

夏休みがようやく終わりましたね!学齢期のお子さまをお持ちのお母さま、本当にお疲れさまでした!お子さまがまだ小さいご家庭であっても、夏休みはいつものお店やいつものクリニックなどが大変混みあう時期ですので大変です。子どもたちは夏休みでも親は夏休みなどないか、とーっても短いかですから、親にとっては大変な時期です…

私はこの夏、かつて娘がお世話になった学童保育からお声がけがあり、週に1~2回午前中だけですがボランティアとしてお手伝いに行ってきました。

お世話になったご恩返し…とかそんなんではなく、ただただこどもと関わりたかったのです。なぜって、こどもって、面白いからですよ(笑)

日々子育てに奮闘されているみなさんは、こどもの面白さを十分ご存じだと思いますが、大変過ぎて、面白さに気付いていない方もいるかもしれません…こどもの面白さに気付くには、少し距離が必要なのです。とりわけ精神的な距離が…

よそ様のお子さんを見てるとほんっと面白いです。

は~?なぜそこで寝そべってる~?今それ言うか~?それ、そないに面白いんか!?なぜ片付けん!!(# ゚Д゚) ゲームで負けそうやからって「帰りたい…」てなんやねん! 指導員は召使いやないねんぞ!うまい!! あんた天才か? アホやな~ ………

ツッコミどころやまほど。

学校では国語・算数・社会・理科(生活とかいうんか?)、音楽や図工、道徳などで成績を付けているが、とてもこんなんじゃ収まりきらない。子どもの能力ってよくわからない。そんなこともできんのかい!という子が、そんなことできるんかい!ということができたり。器用に何でもできる子が、え?今までどうやって生きてきたん?というくらい簡単なことができなかったり…

ゆめゆめ子どもを賢いとかアホとか決めつけたらいけないと自戒しました。

学校の成績でわかることはその子の10%ぐらいかな?もっと少ないかも…的外れの評価で一喜一憂したり、真面目に信じ込んだりしているのかもしれない。

私は宮本算数パズルを毎回持って行きました。興味のある子にレベルごとに配布していましたが、このパズルへの取り組み方もほんと子どもごとに異なり、面白かったです。たまたますんなりできたら、かんた~ん!とか天狗になって、次のができなかったら、キレて破ったり、なかにはインチキしたりする子もいたり(笑)

子どもとの接し方は人それぞれですが、私はアイテムを媒介としてコミュニケーションを取るのが好きです。

独楽も子どもたちに意外と人気です。5個ほど持参していましたが、もう少しあったらいいなと思って100均やお土産屋などを回りましたが、セリアに唯一木製のがあっただけでした。通販以外のリアルショップでは独楽はほぼ全滅でした…

独楽は技を競えますから男子諸君には特に人気ですよ。ネット通販でひとつ450円ぐらいからありますのでいかがでしょうか。もちろん女子だって夢中になりますよ。

ということで、子どもたちと過ごした夏はほんとうに楽しかったです。子どもと接する理由は面白いですが、もうひとつ重要なのは、未来を見ることができるからです。

子育てをしているみなさんは常に未来に目が向いています。どうかお子さまが大きくなっても、過去ではなく未来を見てください。大きくなったお子さまの幸せはその下の世代のこどもたちにかかっているのです。

BeBRAVE!