前向きな振り返りと「今」この瞬間に意識を向けることで元気に過ごそう!

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。

4月に入ってから、夏日が続いたかと思うと10度を下回る肌寒い日があったり、落ち着きません。

この時期は体調を崩しやすいものです。気候の変化に体を順応させようと自律神経の働きが活発になりすぎて、普段以上にエネルギーを消費することで疲労が蓄積するようです。

自律神経を整えるのに必要不可欠なのが睡眠です。そしてしっかり睡眠をとるのに不可欠なのが生活リズムを整えることで、そのために必要なのが朝の体内時計のリセットと食事です。

同じ時間に起きて、朝日を感じて、朝食を摂ることで体内時計がリセットされる。多くの人が知識として持っていますので、休日であっても平日とあまり時間差がないようにすることが大事かなと思います。

適度な運動も体にいいのですが、そうはいってもなかなか続けられないことが多いのではないでしょうか。時間がなかったり、運動という気分にはなれなかったり…

「適度な運動」とはずいぶん曖昧ですよね(笑)

なので、ちょっとした掃除とか、洗濯ものを干すとか、階段の上り下りとか、読書やテレビの合間のストレッチとか、そういうのを「適度な運動」としておけばいいと思います。

年度の始まりであるこの時期はバタバタと落ち着かず、あれもできてない、これもできてないとなりがちです。「できてない」が続くと焦りますし、落ち込みます。

そういうときは、やったこと、できたことを書きだして客観視してみたらいいですよ。食べたものを書きだしたり、起床・就寝時間、食事時間などを簡単に記録することもおススメです。自分の気持ちを書いてみるのもいいですよ。

ネガティブな気持ちを書きだすことも大事ですが、同時にポジティブな、前向きな気持ちも書いておくといいと思います。例えば、お子さんのことでイライラしたり、落ち込んだりしたときは、ネガティブ感情プラス、お子さんにしてあげたこと(お弁当を作った、朝起こしてあげたとかささいなことでもオッケー)、お子さんといっしょにやって楽しかったこと(テレビをみた、ゲームをしたなど)、お子さんのことで心を動かされたこと(肩をもんでくれたとか、ありがとうと言ってくれたとかささいなことでも)といった前向きな振り返りをしておくといいですよ。

そして、自分のことでも子どものことでも、先のことをどうしても考えてしまいますが(当然です)、心を休めるには今この瞬間の自分の体や心に意識を向けることが効果的であると言われています。コーヒーを一口飲んでおいしーと感じるとか、その程度のことでもいいと思います。

今という瞬間があって過去や将来があるのですから。

ゴールデンウィークを楽しく無事にお過ごしくださいね。