ゴールデンウィークはいつもといっしょが一番です。

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。

ゴールデンウィーク真っただ中ですが、みなさん、どのようにお過ごしですか?

お仕事の方、旅行の方、特に予定のない方…いろいろかと思います。私は軽めの風邪を引いて、なんだかパッとしないかんじです(笑)そのせいばかりでもありませんが、特にこれといった予定もなく、体をいたわりながら、ちょっと無理をして…というかんじです(笑)

結局、ふだんのお休みと変わらず…というのが一番かもしれません。なぜって、この時期は行楽地はどこも人でいっぱいで、公共交通機関も主要道路も混雑しており、お金と時間がよけいにかかって、大変に疲れるからです。

会社によっては連続のお休みとなるところもありますが、学校はカレンダー通りですので、家族間の調整も難しく、無理な行程になることも多いかと思います。加えて気候が不順で体調を崩しやすいです。今年のゴールデンウィークは晴天の日は限られているようで、つい焦って強行軍になるご家庭もあるかもしれません。

ゴールデンウィークを逃してもどうってことはないのです。

私は小さいころからGWに無縁でしたので、この時期を行楽で過ごすという発想があまりなく、たまに人並みに行楽に出かけて人出の多さに慄いています(笑)

今年は特に数年のコロナ禍の後ですので、イベントも復活し、人出も多くなり、疲れが出やすいと思います。

いつもの公園、いつものお散歩、いつもの遊び、でもゆったりと過ごす。お子さまは案外そういうのを望んでいるかもしれません。

日常を大切にしながら、非日常については、周到な計画を立てて、とびきりの想い出となるように準備してください。世間の風ではなく、自分たちの風を大切にしてください。

雇用されている方であれば、本来行楽シーズンに関係なく、年次有給休暇を取得することができるのです。意味のない祝日を無理やり作って、国民総動員としなくてもいいのです。日本人はどうも総動員が好きというか、みなといっしょじゃないと安心できないところがあります。有給休暇がふるわないのにはそういった国民性もあるのかもしれません。家族旅行とかのためにお子さんを欠席させると、幼稚園や学校は非難するかもしれませんが、年に1回や2回のことです。学校は行かなければならないところではなく、親が行かせなければならないところでもありません。お子さんには学ぶ権利があるだけです。平日のお休みを家族と過ごしたからって、学びの権利は失われません。自分にとって、家族にとって大事なことを世間体以上に優先してください。

では、お休み中事故やお怪我などないように!