コロナなんてなんのその、家族で歌合戦・演奏会をしましょう!

こんにちは。BeBRAVE.Sビーブレイブエスの明正明美(みょうしょうあけみ)です。

大寒というだけあって寒いです!

先日から断続的に雪が降っていて、窓の外をみるとついため息が出てしまいます。

ため息というのは、つけばつくほど気持ちが下がるものです…

小さなため息ひとつで不思議なくらいに、がんばろう、元気出していこうという気持ちが、削がれてしまうものです。

これではいけない!と思い、自分にペナルティを科すことにしました。

ため息1回につき歌1曲。

朝から4曲ほど童謡や唱歌を歌っています…

しまいには歌が憎くなってきました…

歌えば気分が上がる「こいのぼり」や「箱根八里」が煩わしいのです…

これではいけません。

本格的に気分を変える必要があります。

ってことで、下手なピアノの10連曲に挑戦しました。

難しい曲は弾けませんので、うた同様に唱歌・童謡です。

われは海の子、赤とんぼ、みかんの花咲く丘、紅葉、かたつむり、山の音楽家、海、こいのぼり、思い出のアルバム…最後に、気持ちよく弾ける唯一のクラシック曲であるエリーゼのために。

ようやくすっきりしました。

憂鬱には体のいろんな部位を使うのがいいようです。

プロのすばらしい演奏や歌を聴くことはとってもステキな楽しいことですが、ドヘタでも自分の声を出して歌い、自分の手や指を使って音を出して楽器を演奏するのは、全く別のうれしさや楽しさがあります。

子育て中の方はお子さんなど家族を巻き込んでぜひ歌合戦、演奏会をしてみてください。

コロナなんて関係ありません!

節分の恵方巻方式でやればいいんです!

大寒が過ぎれば立春です。

冬は必ず春となります。

それなら冬は楽しいばかりです。

元気にいきましょう!